『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】ストレスフリーサラリーマンが贈る 脳がときめく7つの休息法(あゆけい)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ストレスフリーサラリーマンが贈る 脳がときめく7つの休息法: 食事 運動 睡眠だけじゃない!仕事中や副業中でも手軽にできる健康への投資 「疲れたー」から卒業し、笑顔と幸せを手に入れよう 厳選仕事術

𝕏のブログに感想書く企画で応募あったのでダウンロードしました♪

表紙が素敵です!

 

スタエフで音声紹介しました

【7】【書評】ストレスフリーサラリーマンが贈る 脳がときめく7つの休息法 - 【鳥本明の書評ラジオ】 | stand.fm

 

 

Amazon商品説明

ストレスフリーになって「笑顔」と「幸せ」を手に入れよう!

「あー疲れたぁーー」

家に着いた瞬間、言葉が漏れる。

そしてベッドにダイブ。

枕に顔をうずめ、

「会社行きたくねぇ」

「何であんなこと言われなきゃいけないんだ」

色んな悩みが頭の中を駆けめぐる。

妻に話しかけられても、「うん。うん。」しか言えない。

ダメだ……

心がボロボロになり過ぎて、もう何もしたくない。

本当はこんな思いなんてしたくない。

家族と笑顔で話をしたい。

イキイキとした表情で暮らしたい。

どうすればいいんだ…


4年前の僕はそんな状態だった。

ほとんど毎日終電まで働き、土日も出社していた。

会社の先輩からは「死んだ目をしている」と言われ、妻からは「どんどん痩せ細ってる」と

心配された。(実際、5kg体重が減っていた)

毎朝エナジードリンクを注入しないと出社できないほど、疲れていた。

本書では、そんな僕を救ってくれた7つの休息法を紹介している。

この方法を実践したおかげで、僕が得られた効果は以下のとおり。

・笑顔が増えた
・視力が回復した
・表情が明るくなった
・愚痴を言わなくなった
・家族との会話が増えた
・自己肯定感が高まった
・体調を崩す頻度が減った
・なんだかいつも楽しくなった
・クヨクヨ悩むことがなくなった
・仕事に行くのが苦ではなくなった
・些細なことにイライラしなくなった
・食べ物をおいしく食べられるようになった
・生産性が高まり、評価されるようになった

正直、挙げていくとキリがない。

本書の方法を実践してきて良かった。

心からそう思っている。

本書で紹介する方法は、激務だった僕でもスキマ時間を見つけて実践することができるほど、手軽でカンタンだ。

それでいて効果が高い。

時間や場所にとらわれず、いつでもどこでも取り組むことができるので、日々の生活に忙しいあなたでもきっと取り入れることができるはずだ。

本書の最後には、僕が日々の生活の中でどのように休息をとっているか、その具体的な事例を紹介している。

「これなら取り入れられそう。」
「こんな風に使えばいいんだ。」

そう思うキッカケになれば嬉しい。

戦略的な休息をとることができれば、あなたの心身は充実する。

そして心身の充実は人生の充実につながる。

家に帰って「疲れたー」という日々から脱却しよう。

「ただいまー!今日もがんばったよ!」

目をキラキラ光らせながら、家族と会話を楽しめる。

本書を読んだあなたがそんな幸せな日々を過ごせるようになってくれると、著者としてとても嬉しい。

それでは、本編へどうぞ!


本書は厳選仕事術シリーズの第4巻です。
前の巻をご覧いただいていなくても楽しめます。


【著者の紹介】
あゆけい
ストレスフリーサラリーマン。
心の余裕を生む人。
神戸大学卒業後、東証プライム上場企業へ。
元々理系だったが、研究が性格に合わなかったため、事務職として就職。
サラリーマンをしながらKindle作家として活動中。
本書が4作目。
毎日終電帰りで心も体もズタボロの状態から、休息法を学んで活力を取り戻す。
妻と娘の笑顔が何よりの幸せ。

〈実現したいこと〉
・1度きりの人生を充実したものにしたい!
・心に余裕を持ちながら、達成感を味わえることをしていきたい!

〈好きなキャラクター〉
・孫悟空(ドラゴンボール)
・ジョセフ・ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険)
・高嶺清麿(金色のガッシュ)

〈好きな食べ物〉
・山頂で目の前いっぱいに広がる雲海を見ながら食べるカップラーメン

〈趣味〉
・読書(年間150冊程度)
・麻雀(特に3麻が好き)
・マンガ(いつかはロフトをマンガで埋めつくしたい)
・マーベル映画(スパイダーマンが大好き)
・外の景色をボーっと眺める(心の余裕が生まれる)

〈エピソード〉
駅のホームで出会ったおっちゃんに「10円貸して」と言われ、「10円ないから100円どうぞ」と言って渡したら、ダッシュで逃げられた。(そもそも何で渡すかなー)

〈その他〉
旅行に出かけると、なぜか「写真を撮ってもらえますか?」と依頼されることが多い。(写真を撮るのは上手ではないよ)

〈座右の銘〉
「笑う門には福きたる」 

Twitterアカウントは@ayukei5(フォロー大歓迎!)

 

 

 

 

 

鳥本明の感想

 

毎朝レッドブル飲んで出勤してた著者が

 

「休息も仕事のうちだよ。」

 

それから仕事中でもできる休息法を教えてもらった。自分でも数多くの書籍を読んで勉強した。

 

というのが始まり。

 

ボクもたまに育児がしんどいので読み進めるのが楽しみになりました♪

 

 

ネタバレになりそうなので、詳細は本書にゆずりますが、ホットケーキ作戦がずっと使えるような考え方で、めっちゃめっちゃよかったです!!

 

 

第7章の、チョコに関するところのまとめで

 

チョコを食べると、ストレスが軽減し、不安や緊張も緩和される。何よりおいしい

 

と書かれていて、昔チョコ食べてたとき、なんとなく眠りがよかった気がしたので、再開しようかと思いました♪

 

 

 

5秒吸って、10秒吐く。

 

細胞には空気が必要ということで、深い呼吸が必要とのこと

試しに5回やるととても気分よかったです!

 

 

孫悟空好きな著者のマンガの例えが多くて、気持ちいいリズム作ってて、楽しく読めました!

 

 

疲れてるなぁって人におすすめの1冊です!!

 

 

Amazon商品リンク(2023/09/28アンリミ対象)