『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】そこに愛がなくてもよりそって生きているふたりの道(村上誠)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そこに愛がなくてもよりそって生きているふたりの道

Xのブログに感想書きます企画で応募されてきたので、ダウンロード

表紙のタイトルが面白そう♪

 

スタエフで音声紹介しました

【6】【書評】そこに愛がなくてもよりそって生きているふたりの道(村上誠) - 【鳥本明の書評ラジオ】 | stand.fm

 

 

Amazon商品説明


「人はどこまで他人に人生をささげられるの?」

「私は明日、あなたの名前を忘れるかもしれないのに」

取り柄も何もない、家族からも見放された「私」に、手を差し伸べてくれた人は「あなた」だけ。

「感情ジェットコースター」の著者の、赤裸々な、「過去」、そして「現在」。

この道に「未来」はないかも知れない。

それでも今日も「ふたり」で歩んでいく。

 

 

鳥本明の感想

まず、最初からすごいです

 

しかし、「解離性記憶障害」の発作を起こし、「記憶がない時間」、私は濃い化粧をして、ブランド物を買いあさり、友人達に嘘をついて、総計1000万、巻き上げていた。 「解離性記憶障害」は、現在も治療中であり、主治医からも明確な答えを出してもらっている訳ではない。 「解離性記憶障害」については別の本に詳しく書こうと思っているが、本書では、病気の自覚のない私を、無理矢理病院に連れて行き治療を受けさせ、今も通院の度に有給を取り、付き添ってくれる友人の話をしたい。

 

って最初から読ませる文章のパワーがすごいです!

 

小説風エッセイのような文章なんですが

 

そして今でも思う。

「なんで私がウィルコム担当なん?」

 

みたいな、「」で終わるような独特の文章が読んでいて、とても気持ちよかったです!

 

 

、、、物語中盤からの〇年後ってどんどん物語が進んでいくところから、ものすごいです。

 

 

そして、現在になり、noteに書いた日記風エッセイに、北との関係などのエッセイが始まるのだけど、これがとても面白いです!

 

なんというか、言葉の選び方と並べ方がすごく上手いんだと思いました♪

 

 

 

過去が壮絶なこともあり『幸せな休日』というエッセイがとても輝いて見えました。

 

この本は、解離性のことなど刺激が強いけど、何気ない日常の大切さがわかるので、多くの人に読んでもらいたいと思いました!

 

 

Amazonリンク(2023/09/25アンリミ対象)