『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【セルフ書評】うつ病さんは料理リハビリしよう!: ~まずは、レタスをちぎるところから~(鳥本明)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

うつ病さんは料理リハビリしよう!: ~まずは、レタスをちぎるところから~ 鳥本明のうつ病シリーズ

今回は、セルフ書評として、自分が書いたKindleの感想を書きます!

 

Amazon商品紹介

『うつ病さんは、料理でリハビリしよう!』

はじめまして、うつ病Kindle作家の鳥本明と申します。

簡単に自己紹介すると、1988年1月生まれ、沖縄住み、うつ病は2012年から、ブログなどの情報発信を2016年からやってて、Kindleも40冊以上書いている人です。


リハビリってよく聞きますが意味を知っていますか?

検索してみると

「リハビリテーション」(Rehabilitation)は、re(再び、戻す)とhabilis(適した、ふさわしい)の2つのラテン語から成り立っているようです。

ふさわしい場所に戻すこと全般をさす言葉のようです。

ボクは、うつ病11年目ですが、料理がすごくリハビリになったと思っています。

もともと中学生のころから夕飯を作っていて、ウツになる前は、かなり上手かったんですが、うつ病になってから、元のように料理ができるまで6年かかりました。

6年かかりましたが、今では前より料理が好きになりました。


料理がリハビリに良いのは、レタスを洗ってちぎるだけのところから、スパイスカレーを作るところまで、段階を踏めるところだと思います。

この本では、料理リハビリにおすすめの料理5選として、段階を踏んでチャレンジしてほしい料理を書いています。


もくじとしては


はじめに

うつ病の人に料理リハビリがおすすめな3つの理由

注意してほしいのは無理をしないこと

おすすめ料理リハビリ5選

おわりに

おまけコラム①少しずつやれることを増やそう

おまけコラム②日常生活を豊かにすることを考えよう

おまけコラム③料理の次にやることを探そう


って感じです!


この本が、あなたの回復に役に立てれば幸いです♪

※この本は、鳥本明のうつ病シリーズ第2巻です

 

 

鳥本明の感想

改めて読んだところ、短いけど、料理リハビリやろうかな!って少し思うかもなぁって思いました♪

 

おすすめの5つの料理も、段階がいろいろあってよかったです!

 

 

アンリミか99円で読めます⬇️