『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】夫婦ずっと仲良し 夫婦円満教科書: 夫婦一生仲良し宣言

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夫婦ずっと仲良し 夫婦円満教科書: 夫婦一生仲良し宣言 いつまでも仲良くいた夫婦に読んでもらいたい一冊 のりおの夫婦シリーズ

一度zoom電話もしたことある、のりおさんの新刊が出てたのでダウンロードしました♪

 

Amazon商品説明

円満の秘訣大公開

✔︎ 夫婦仲があまり良くない

✔︎ 夫婦仲をよくしたいが、どこから手をつければいいかわからない

✔︎ 夫婦円満な家庭を築きたい

本書は、「夫婦仲」をテーマにした書籍ですが、夫婦仲は夫婦生活が重なれば重なるほど、

だんだんと夫婦仲が落ち着いてきます。

家庭によっては、仮面夫婦と呼ばれる、

事実的に夫婦関係が終わっているような状態になってしまう家庭もあります。

 

本書では、

これから一生涯共に過ごしていくパートナーと、仲良くずっと過ごしていってほしいと思い、書かせていただきました。

僕自身は、結婚して3年目ですが、

同棲も含めると、8年間一緒に住んでいます。

8年間、ずっと仲良くしで、

喧嘩もしますが、家庭円満だと自信をもっていえます。

 

本書の内容は、

僕の大切にしていることと、

いろいろな家庭からインタビューさせていただいた内容を混ぜて一冊の本を作り上げています。

夫婦中にお悩みがある人全ての人に読んでもらいたいと思っています。

それでは早速読んでみてください。

 

 

 

 

目次

第1章

夫婦生活をせっかく送るなら仲良しでいたい

第2章

夫婦がいつまでも仲良くいられるためには〇〇が必要

価値観の受け入れ方と価値観の創造

第3章

夫婦生活を長続きさせるコツ その一

感謝の気持ちを伝え続ける

なぜ感謝の気持ちを伝え続けるべきなのか?

第4章

夫婦生活を長続きさせるコツ そのニ

2人の時間をつくる

第5章

夫婦生活を長続きさせるコツ その三

1人の時間を尊重する

第6章

夫婦生活を長続きさせるコツ その四

言いたいことを言える関係でいる

第7章

夫婦生活を長続きさせるコツ その五

喧嘩の後のルールを決める

喧嘩後のルールとは?

第8章

夫婦生活を長続きさせるコツ その六

スキンシップの回数を意識する

スキンシップとは?

第9章

夫婦生活を長続きさせるコツ その七

お金の管理

管理方法のベストとは?

第10章

夫婦生活を長続きさせるコツ その八

我慢すべきところは我慢する

我慢の大切さ

第11章

夫婦生活を長続きさせるコツ その九

些細なことは忘れない

第12章

夫婦生活を長続きさせるコツ その十

相手に干渉しすぎない

最後に

 

 

鳥本明の感想

 

そしてこの感謝というのは、 単発ではなく、継続的に行ってこそ、 感謝の気持ちが伝わります。

一回言うだけでも良いのですが、 感謝の気持ちを言わなくなると、 お互いの当たり前度がどんどん濃くなってしまいます。

そうなると、お互いがお互いを道具のようにみてしまい、仮面夫婦になってしまう恐れがあります。

 

ここはめっちゃ大事だと思いました。

 

ボクはありがとうって言葉が好きなので、言うようにしてますが、小さなことも忘れずにしたいと思いました。

 

 

コツ九の『些細なことは忘れない』

 

は耳が痛かったです。

 

適当に流して忘れることけっこうあるので、妻用のスマホメモを作ろうかと思いました!

 

 

スキンシップの回数を意識するのも、とても大事だと思いました。

 

 

とても読みやすくて、マネしたいことや意識したいことがいっぱいでした!

 

 

 

Amazonリンク