『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】超節約術 夫婦のための節約術: 節約は夫婦だからこそ効果2倍に!月5万節約できる節約方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超節約術 夫婦のための節約術: 節約は夫婦だからこそ効果2倍に!月5万節約できる節約方法 のりおの節約シリーズ

相互フォローの、のりおさんが面白そうなKindle出してたのでダウンロードしました。

節約本読むの好きなので楽しみ♪

 

 

Amazon商品説明

✔️ 節約をしたいがどのように節約したらいいかわからない

✔️ 夫婦で節約意識を持ちたいが、なかなか節約意識を持てない

✔️ 夫婦で協力して節約するための方法とは?


2023年から徐々に物価も物も光熱費も上がっていて、今までのような生活ができなくなってきている状態です。


とはいっても、いきなり節約や節電を意識したとしても、なかなか難しいのもわかります。


一人暮らしの人や実家暮らしであれば、節約と言えばなんとかなるのですが、夫婦で生活している人は、夫婦で協力しなければ、節約することはできません。

今回の書籍は、「夫婦で節約」するためのノウハウを全て詰め込みました。

 

本書のメリット
✔️ 夫婦での節約意識が芽生える

✔️ 夫婦で協力できる体制が整えられる

✔️夫婦生活を楽しめる


本書をぜひ読んで、がっつり節約をしちゃいましょう。

 

 

 

目次本書のメリット

目次

第1章

夫婦で節約意識を持つ

第2章

夫婦で節約意識を持つためには

価値観の共有が大事

第3章

より節約を上手にしたいなら、

役割を与えよ

節約項目

優先順位

優先順位の付け方

第4章

共通の予算

現状の支出

第5章

食材の購入の仕方

第6章

サービスの見直し

通信費

第7章

光熱費管理

ルールとは?

第8章

断捨離

断捨離について

第9章

家族会議を行おう

会議で話す内容

第10章

交際費の使い方

お金のかからない遊びを知ろう

最後に

【カスタマーレビューのお願い】

【著者紹介】

【のりおのコンテンツ紹介】

【注意事項】

 

鳥本明の感想

 

僕がオススメするのは、まずは夫婦での価値観を知ることが重要になります。 価値観というのは、考え方であり、 お互い「節約」において何を考えているのかをしっかり共有することで、2人の意思を統一して節約に臨むことができます。

 

ここがやってなかった!って思いました。

 

妻があまり節約しないのですが、そもそも価値観統一してませんでした。

 

 

僕の家庭では、1週間分の献立を考えて、1週間に一回まとめて買うようにしています。

 

これやりたいなぁって思いつつも買い物自体が好きなのでやってなかったんですが、やりたくなりました♪

 

 

 

ルールを決めるっていうのも面白いなぁって思いました!

 

いろいろと幅広く書いてあり参考になりました♪

 

 

 

Amazonリンク(2024/02/08時点アンリミ対象)