『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】普通の人がやってみた資産形成術: 投資、副業、節約術など、普通の素人会社員が実践してみてわかったこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

普通の人がやってみた資産形成術: 投資、副業、節約術など、普通の素人会社員が実践してみてわかったこと <お金全般>実践シリーズ (実践文庫)

まにゃさんのKindleはいろいろ読んでいて、他にもないかな?ってAmazonで調べて出てきたのでダウンロード

 

 

Amazon商品説明

 

投資や副業、節約術など、資産形成の方法は様々な実用書やインターネットで多数紹介されています。
ただ、それらを、普通の経験しかしてこなかったただの素人会社員が実践してもうまくいくのか? THE普通の人である著者がやってみました! 今まで調べた収入を増やす方法や支出を減らす方法をまとめ、さらに、自身の体験からくるおすすめや、失敗談を書いています。
特別な才能や経験がなくてもできる、気軽に始められるものを多数紹介していますので、読んでくださっている方が何かひとつでもやってみるきっかけになればと思います。

・老後資金、教育資金は一体いくらかかるのか、そのためにどんなことをすればいいのか。
・投資信託や仮想通貨、オンラインサロン、クラウドソーシングなど話題になっているものの実態はいかに!?
・家や車を購入する場合はどうすればいいのか? など

※別途出版している「普通の素人会社員が低リスクでできる収入UP術」と「そんなに頑張らなくてもできる、効果的な節約術」という本をひとつにした内容です。

<もくじ>
はじめに
第1部 収入を増やす
1.給料がいい仕事に就く
2.資格を取って給料アップや転職を狙う
3.今の会社で出世する
4.副業を始める
5.不用品を売る
6.投資をする
番外編:共働きする
第1部のまとめ<収入を増やす方法>
第2部 支出を減らす
1.住居費(住宅ローン、家賃)の削減
 ◆持ち家VS賃貸
 ◆家を購入する場合
2.水道光熱費の基本料金部分の削減
3.通信費の削減
 ◆格安SIMは通信料削減の強い味方
4.保険料の削減
 ◆保険料の払い方
 ◆加入すべき保険とは?
 ◆長期休業をサポートする国の制度
 ◆学資保険について
 ◆生命保険について
 ◆配偶者が亡くなった場合に使える公的制度
5.教育&習い事費の削減
6.車関連費(車のローン、駐車場代)の削減
 ◆車を購入する場合
7.食費の削減
 ◆ふるさと納税の活用
8.水道光熱費の使用料金部分の削減
9.家具日用品代の削減
 ◆物を購入する場合
10.被服費の削減
11.医療費の削減
12.交通費、車関係費(ガソリン代)の削減
13.通信費の使用料金部分の削減
14.教養娯楽費の削減
 ◆無料、もしくは割安のものを利用する
 ◆旅行する場合
 ◆子供のおもちゃ
第2部のまとめ<支出を減らす方法>
おわりに

 

 

鳥本明の感想

 

最初に資産を増やすには、収入を上げるか支出を下げるしかないって話があり、それはそうだと思ったけど、これがなかなか『普通の人』には意識できないんだろうなぁっても思いました♪

 

 

副業のところでクラウドサービスのネーミングの話があって、やってみたいと思いました♪

 

それと、ブログアフィリエイトをおすすめしないっていうのは、ボクと真逆の意見で面白かったです。

 

ボクは、普通の主婦の人なんかはむしろ向いてると思っていて、やろうと思えば0円でお小遣い稼げる可能性のあるものだと考えています!

 

 

投資をするの章はかなり詳しく書かれており勉強になりました。

 

不用品を売るのジモティーを使うのも、昔使ってたので送料かかるのはジモティーありかも!って思いました♪

 

 

 

支出のところの、老後の子どもの独立した後まで試算するのはとても大事だと思いました。

 

 

教養娯楽費の削減のところで、ボードゲームが勧められていて、もう少し子どもが大きくなったらやりたい!って思いました♪

 

 

 

おわりにに書かれている

 

目標金額の設定

 

はやりたいです!

 

Kindle出版が少しだけ伸びてきてるので、目標額決めて、それを貯金して、余った分は体験に使うって使い方もありかも!って思いつきました♪

 

 

節約や副業、投資など、いろんなことが書かれてるので得るものあると思います!

 

 

Amazonリンク(2023/11/19時点アンリミ対象)