『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】30代の普通の会社員が9年で1000万円達成! 誰でもできる1000万円の作り方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

30代の普通の会社員が9年で1000万円達成! 誰でもできる1000万円の作り方: 節約×積立投資で失敗しない資産形成! もうお金の心配、やめませんか? 実践!資産運用

前に読んで面白かった著者さんの新刊が出てたのでダウンロードしました!

『誰でもできる』ってフレーズいいですね!

 

Amazon商品説明

<「実践!資産運用」シリーズの3巻めです>「若者に1億円欲しいか?と聞くとみんな欲しいと言う」

「でも、誰もこれをやらないんだよな」

藤田田(ふじたでん)の言葉だ。

藤田田。

日本マクドナルドの創業者だ。

彼は事業で資産を築いたわけではなく、実はそれ以前に毎月の積立で財を築いたのだ。

25歳から55歳までの30年間、毎月平均10万円、積立し続けた。

その結果、30年後に1億2400万円もの大金になったのだ。

彼は生前こう言っていた。

「私は特別なことをしたわけじゃない」

「ただ毎月積立しただけだ」

「誰でもできることだ」

毎月積立して1億円以上になるなら、1000万円くらい簡単な話ではないだろうか?

いま世間には投資や資産運用の本があふれている。

株式投資の本。

投資信託やETFの本。

FXの本。。。。

高配当株投資がいいのか、インデックス投資がいいのか、といった論争も聞く。

資産運用する人たちは1%でも利回りを上げようと必死だ。

どの投資方法が有利か、必死に探し求めている。

だが、はっきり言おう。

有利な投資方法を探し回って色々勉強するヒマがあったら、まず1000万円貯めることだ。

資産が100万円とか200万円しかないなら、時間をかけて一生懸命研究しても無駄だ。

利回りを1%上げたところで、1年に1万円か2万円、リターンが増えるだけだから。

1000万円くらい資産を持っていなければ、あれこれ議論しても、たいした意味はないのだ。

もし、あなたが「投資して資産を築きたい」「資産形成したい」と本気で考えているなら、まずはさっさと1000万円貯めなさい。

1000万円を持つことで、初めて本当の意味で投資の世界の入り口に立てるのだ。

遅くなったが、ここで少しだけ私のことを紹介させてほしい。

大学では経済学を専攻。

卒業後に金融機関に入社した。

為替(FX)のディーリングや、金融派生商品(デリバティブ)取引を担当。

海外関連の業務や、不動産投資関連の業務も経験した。

現在は不動産会社でマネジメントを担っている。

「さっさと1000万円貯めなさい」なんて偉そうなことを言ったが、私も30歳まではもらった給料は全部使い切っていた。

給料日前はいつも預金残高はほぼゼロだった。

だが、30歳になって子供も生まれ、将来のことを考えるようになった。

資産を築きたいと初めて本気で考えた。

そして、普通の会社員だった私がゼロから始めて、9年で1000万円貯めることができた。

そして、1000万円を手にして初めて本格的に投資の世界に身を置くことができた。

1000万円を元手(もとで)にして不動産を買った。

その後、株式やETFの投資にも本格的に取り組んだ。

注)ETF・・・投資信託のうち上場されているもののこと。「投資信託」は、投資家から資金を集めて資産運用のプロが投資・運用を行うファンドのこと。

それから10数年で金融資産は1億円を超えた。

大切なのは、最初に1000万円を作ったからこそ、本格的な投資ができたということだ。

30代に1000万円を貯めていなかったら、その後に資産を増やすことはできなかったはずだ。

だから、もう一度言う。

「投資したい」「資産を築きたい」という思いがあるのであれば、つべこべ言わず、まずさっさと1000万円作りなさい!

本書では、私がどうやって1000万円貯めたのかについて紹介する。

特別なことをしたわけではない。

本書の中で詳しく説明するが、普通の会社員である私ができたのだ。

これは誰でもできる方法だ。

再現性100%だ。

この本を手に取ったあなたはラッキーだ。

この本を読み終わるころには、確実に1000万円を作る方法を手に入れているはずだから。

あなたも本書を読んで私と同じようにやれば確実に1000万円を作れるはずだ。

ぜひ最後まで読んで1000万円に向けて行動を始めてほしい。

時間は戻ってこない。

人生はあなたが思っているよりも、はるかに速く流れ過ぎていく。

30代はあっという間だ。

40代はもっと速い。

気づいたときはもう定年間近という具合だ。

ぜひこの本を読んで、そして、読むだけで終わらせず、行動に移してほしい。

あなたの輝ける将来のために!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【目次紹介】
第1章 金持ちの隠された真実
第2章 あなたの資産は危険水準?
第3章 0から1000万円までの道のり
第4章 確実に1000万円作るプラン
第5章 収支の現状把握
第6章 支出コントロールの基本
第7章 節約のヒント
第8章 資産を増やす投資術
第9章 1000万円への黄金律

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【著者紹介】
著者:鈴木秀裕貴(すずきひでゆき)
東京都在住。
大学卒業後、金融機関に20年以上勤務。
金融機関にて、主に、為替・オプション等のマーケット業務、不動産業務に従事。
その後、不動産会社に転じ、現在に至る。
不動産投資、株式投資、FX等、投資歴20年以上。
お金のこと、投資のことについて、発信しています。

 

 

 

鳥本明の感想

 

最初の

 

だが、はっきり言おう。 有利な投資方法を探し回って色々勉強するヒマがあったら、まず1000万円貯めることだ

 

という言い切りが気持ちいいスタートです!

 

 

1000万貯めて不動産などを買ったとあり

 

それから10数年で金融資産は1億円を超えた。

 

という言葉が力強い。

 

 

2章の70代でも年金だけでは無理で、なんでもいいから働きたいという話は、耳が痛かったです。

 

ボクの親戚でも、年金が最低金額で困ってるという話を聞いたことあるから、とてもリアルに感じました。

 

 

 

1000万の貯め方について書かれたあとに

 

今月は実際には7万円余裕があった、ということであれば、その月は2万円追加で投資に回すということをした方がいい。

 

自動振替の5万円のほかに手動で2万円投資する、という具合だ。 可能な限り、毎月、余ったお金は全額投資に回した方がいい。

 

という話があり、これは本当にそうなんだろうなぁって思いました。

 

 

 

必ずしもお金を使うことが幸福度につながるとは限らないって話もすごい頷きました。

 

近くの海や公園に行くだけでも楽しいんですよね!(鳥本は沖縄住み)

 

 

情報をたくさん集めるより、まず本書にあるシンプルな真理を完全に理解すること。

 

そして、余計なことに気を取られず、やるべきことを実際の行動に移してほしい。

 

それだけ。

 

締めの、余計なことはせず、本書のシンプルな方法をしろ!という力強いメッセージに感動しました。

 

人によっては、本書で人生変わると思います!

 

 

 

Amazonリンク(2023/11/04時点アンリミ対象)