『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】ずっと働かないおじさんとバカにされたボクが50代で這い上がるまでにした5つの事: 副業を頑張りすぎて本業が疎かになったあなたへ 副業成功(あんはな)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ずっと働かないおじさんとバカにされたボクが50代で這い上がるまでにした5つの事: 副業を頑張りすぎて本業が疎かになったあなたへ 副業成功 (あんはな出版)

Xでの、ブログに感想書きます企画に応募してくれたので、ダウンロードしました。

50代っていうのが面白そうです!

 

スタエフで音声でも紹介してます

【3】ずっと働かないおじさんとバカにされたボクが50代で這い上がるまでにした5つ - 【鳥本明の書評ラジオ】 | stand.fm

 

Amazon商品説明

ずっと働かないおじさんとバカにされたボクが50代で這い上がるまでにした5つの事
本書は主にこの3点で構成されています。
‐-----------‐-----------無意識に『働かないおじさん・妖精さん・老害社員』になっていないか?

『働かないおじさん・妖精さん・老害社員』と言う言葉は50代以降のおじさんを指す言葉と思われてきました。
しかし、近年になって30-40代と言った働き盛りの世代にも当てはまる事がわかってきました。
しかも、ボクが取ったアンケートでは
『7割の人が今の仕事に不満を持っている』
驚愕の事実がわかりました。

現状に満足しないから、副業に精を出す。
そんなアナタは、『働かないおじさん・妖精さん・老害』に当てはまらないか?
是非、診断してみてください。
更に、トヨタ自動車で使われてる意欲度診断も収録。

---------------------------
もし『働かないおじさん・妖精さん・老害』とバカにされていたら?

働かないおじさんや妖精さんは、なぜバカにされるのか?

それはZ世代にしてみたら、『働かないのに高給取り』だからです。
日本では出世できなくても、給料はもらえます。
しかも、未だに年功序列は根強く残っています。

定年までしがみつくのも人生。
ボクも我慢すれば生活は保障されると思っていました。

しかし、無理をしてメンタルを壊して数年を棒に振る事になったのです。
ですので、本書では周りも納得する退職の仕方をレクチャーします。

バカにされるのに、耐えられなければ逃げてもいいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30代後半からの転職を成功させるには?

お金や休日で転職先を選択すると失敗する可能性が高くなります。
転職を成功させるのに大切なのは、求人票だけ見ていてもダメ!

転職成功のカギは、ホームページにあり!

ホームページには○○が書いてあります。
そして、本書にはホームページ活用の方法を記載。
あなたの転職を成功させるヒントを伝授します。

しかし、行動に移せない。
難しいと思っているアナタも安心。

ボクの実践した方法は、難しくないので試してみてください。
偉そうに書いてますが、結構よこしまな理由で職を選んでますから。

以下、目次です。

ずっと働かないおじさんとバカにされたボクが50代で這い上がるまでに心がけた5つの事:副業を頑張りすぎて本業が疎かになったあなたへ
本書の特徴とはじめに
本書の特徴
はじめに:あなたは『妖精さん』呼ばわりされないと言い切れますか?
妖精さんと馬鹿にされないための概要
本書の登場人物
第マイナス1章:妖精さんと呼ばれる人の生態を確認しよう
誰でも妖精さん認定される可能性がある
老害は30代から?年齢の定義はある?
妖精さんと言われた自分に掛けたい呪文とは?
第0章:簡単に妖精さんを産み出す恐怖の法則とは?
真面目に仕事していても関係ない?恐怖の法則とは?
一度ついたら拭えない!恐怖の法則はなぜ厄介なのか?
明日は我が身?恐怖の法則最大の恐怖とは?
第1章:妖精さんと馬鹿にされてもやり直せるぞ!
会社に居づらくなっても『幼児さん』にはなるな!
妖精さんと馬鹿にされても、会社で出来る事
あんはなの場合を解説①:熱い想いを語るまえにやった事
第2章:副業以外の『やりたいこと』の見つけ方
副業以外のやりたい事の見つけ方
自分を活かせる仲間と殺す仲間の見分け方
あんはなの場合を解説②:運転がしたかったのではなくて、嫌な事から逃げる為に運転を選んだのが真意
第3章:ボクが妖精さんから這い上がるためにした5つの事
その1:鍵はホームページ?転職の向こう側は一方向じゃない
その2:最高に楽しい人生を作り出す、幸せな環境の作り方
その3:妖精さんからの脱却を助けてくれる師匠の見つけ方
その4:無意味なタイパよりも大切な空間術って何?
その5:副業はタトゥーと同じ。見えないところを輝かせるなら?
あんはなの場合を解説③:ボクの求職活動の仕方とタクシードライバーを選んだ本当の理由
最終章:あとがきとお知らせ。そしてお疲れ様でした。
あとがき:本書で伝えたかった事
出版サポート&出版前モニターを致します!
スペシャルサンクス
著者プロフィール
最後のお願いです!

 

 

鳥本明の感想

 

最初の

ここで言う妖精さんとは、会社には出勤しているけど実績の伴わないオジサンの事

っていう、妖精さんって言葉を知らなかったので、なかなかパンチのある言葉だなぁって思いました。

 

 

出世の道は、限られてて若い人も、望まない妖精さんになるかも、というのはありそうで、とても怖い話だと思いました。

 

 

Kindle作家的には、最初に本の概要説明して、読むときの流れを説明してるのが、めっちゃ上手いと思いました♪

 

 

老害にならないようにするところのアドバイスで

 

君はどう思う?

 

を付け加えるっていうのは、良い考えだと思いました!

 

 

円満退社するための考えを、いくつかの質問をもとに書かれていて、とても勉強になりました♪

 

 

あんはなさんのコラムのところでの

 

配偶者や恋人がいる場合に大切なのは、二人で『未来予想図』を作る事。

 

っていうのが、めっちゃ響きました。

 

というのも、ボクの家は、ボクも妻も副業していて、妻はあまり好きじゃない(嫌いではない)パートをやっているので

 

『副業が月〇〇万とか、貯金が一年分なったらパート減らそうか!』

 

みたいな話をよくしてるからです。

 

 

 

副業はタトゥーのようなものという言い換えはとても面白いと思いました。

 

ボクもかなり仲良い人にしかKindleなどの話はしてないです。

 

また、副業ではなくて、野球の大谷選手のように転職したりして、本業を輝かせる道もあるという指摘は、ボクも、最近の本業5割にして、副業5割で、副業育ったらFIRE目指そうっていう流れを危険だと思うので、とても共感しました!

 

苦手な仕事にしがみついて、メンタル壊した著者の魂が込められたすごい本でした!

 

 

 

Amazonリンク(2023/09/25アンリミ対象)