『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】【時間術】子育て世代必見!仕事、育児、家事に追われず1日3時間を確保する超時間術: 人生が好転する時間管理術!忙しい会社員にも可能!副業時間を生み出す5つのポイント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【時間術】子育て世代必見!仕事、育児、家事に追われず1日3時間を確保する超時間術: 人生が好転する時間管理術!忙しい会社員にも可能!副業時間を生み出す5つのポイント (まる出版)

Xで購入特典のツイート見て面白そうだったので購入しました♪

購入特典も面白かったです!

前作も素敵だったので今回も楽しみ♪

 

Amazon商品説明

悔しい…。
給料が増えない。
物価は上がり生活が苦しい。
赤ちゃんが産まれるのに可愛い服すら買ってあげられない。

せめて、赤ちゃんの服はケチらずに買ってあげたい。
娘が産まれる2ヵ月前。一念発起で副業を開始しました。

仕事があっても1日5時間。
休日は8時間以上副業に費やすことができました。

そして、副業を開始して2ヵ月後。
念願の初書籍が完成しました。

その後、数日して娘が誕生。生活は一変しました。
度重なる夜泣きによる睡眠不足。
時間があれば睡眠に費やします。

十分な副業時間を確保できず焦る毎日。
仕事がある日の副業時間は就寝前の30分。
休みの日は確保できても2時間。

「前のように副業時間がとれない」
「まだはじめて2ヵ月なのに・・・・」
「・・・・このままではいけない」

ストレスと不安が積み重なり全く集中できません。
そうして・・・・・
あっという間に1文字も書けなくなりました。

「何を書きたいかわからない」
「言葉が浮かばない」
「何をどうすればよいかわからない」

そのため、執筆活動は一時中止。

時間を見つけてはスマホを触り、常に耳にはイヤホン。
会話、食事を問わずスマホから目を離すことができません。
何をどうすれいいかわからない。新しい知識を詰め込むのに必死です。

おのずと、妻と会話をする機会は減っていきました。
会話をしていてもどこなく返事は適当になってしまいます。
明らかに夫婦の関係は出産前とは変わっていました。

そして、ある事件が起きます。
夜、寝過ごしてしまい娘にミルクを飲ませ忘れてしまったのです。
幸いなことに、妻が娘にミルクを飲ませてくれていました。

私は、仕事、家事、育児、副業で疲れ果て、熟睡していました…。
娘はまだ生まれて半月も経っていません。
もちろん妻はピリピリしています。

そして、ぽつりとある一言が。

「赤ちゃんといるときはスマホを控えて」
「スマホじゃなくて赤ちゃんをもっと見て欲しい」
「2人で同じ部屋に寝ているのに1人でやるのはとても辛い」
「赤ちゃんの泣いている声が聞こえないの?」

と言われる始末。

「何をやっているのだ……」と自分を責めてしまいました。

副業よりも自分たちの生活がなにより大事。
出産後、体と心がしんどい中、その想いを伝えてくれた妻に感謝をしています。

しかし、家計を支えたくて副業を始めたのに、結果が出ず時間ばかりが奪われてしまう。
家族との関係も微妙になる…。
そんな、自分がもどかしい。

と強く思いました。
このままではいけない。
副業時間と家族のバランスを考えなければ。

そう思い、本を書きはじめました。

・副業をはじめてみたけど子どもが小さくて時間が確保できない
・副業時間を確保したいけど時間がない
・子どもが産まれて将来が不安
・子どもと少しでも一緒に過ごしたい
・副業をはじめて夫婦関係が微妙になった
・副業に興味があるけどはじめの一歩がでない

そんな悩みのあるパパに向けた本を目指して書いていきます。

当然のことですが、副業の時間をとりすぎると家族との時間が減ります。
一方で、家族との時間をとりすぎると副業の時間を確保できません。

副業と家族の時間のバランスってすごく難しいですよね。
娘が産まれてから副業時間は「1日30分」となりました。

しかし、生活を見直し、工夫をしてきたおかげで、私は「1日3時間」の副業時間を確保できるようになりました。
今では家族と過ごす時間も増えつつあります。

この書籍を読んでいただいたあなたに少しでも副業時間の確保と、家族との時間のバランスを考えるきっかけになっていただければ大変嬉しいです。

目次

はじめに

第1章 時間-思っているより人生は短い-
自己紹介
だれのために副業をするのか
時間はみんな平等
なぜ時間がないと感じるのか?
時間の見積もりが甘い
やることが多すぎる
優先順位が決まっていない
80:20の法則

第2章 夫婦関係-副業にはパートナーの協力が不可欠-
副業の良き理解者
パートナーとの信頼構築
信頼残高を貯める
約束を守ること
自分から先に相手を信頼する
すぐに対応すること
愛情を注ぐこと
悪口やネガティブ発言をしないこと
役割分担を決める
夢ついて話し合う
ライフプラン
タイムバケット
月イチの家計管理
副業の進捗を共有する

第3章 睡眠-副業よりも睡眠の時間を確保せよ-
睡眠時間を第一優先
睡眠時間の確保-環境調整編-
夫婦別室で寝る
寝室は極力物を少なくする
身体にあった枕の選定
マットレスを使用
遮光カーテンを使用
就寝前にやること5選
お風呂にゆっくりつかる
アロマを使用
お白湯を飲む
読書をする
マウステープ
起床後にやること5選
顔を洗う
窓を開ける
朝日を浴びる
コップ一杯の水を飲む
朝散歩

第4章 時間術-1日に3時間以上の副業時間を確保する方法-
スケジュール
朝活を2時間確保する5つのステップ
①早起きをする目的と目標を決める
②やることを決めて準備する
③小さい目標から始める
④ご褒美を用意する
⑤周りに応援してもらう
朝活を継続するには〇〇〇〇〇〇〇が大切
①タスクを細分化する
②タスクに優先順位をつける
③取り組む時間を決めておく
④「3分の法則」でタスクを処理する
⑤集中できる環境をつくる

第5章 スキマ時間で自己投資-耳読の活用方法-
スキマ時間4選
通勤時間
ミルクとオムツ交換
洗濯
買い物&料理
スキマ時間の耳学5選
耳読書
Voicy
YouTube
stand.fm
Xのスペース

 

鳥本明の感想

 

はじめにの

しかし、生活を見直し、工夫をしてきたおかげで、私は「1日3時間」の副業時間を確保できるようになりました。
今では家族と過ごす時間も増えつつあります。

1日3時間というのがすごいと思いました。

 

ボクはメインで育児してるので土日とかは難しいので、そこらへんどうやってるか気になりました!

 

 

最も伝えたいポイントは家族の時間を最優先に考え、パートナーから応援をしてもらうことです。

 

最悪なのは家族の理解がないまま副業時間を優先し、家族関係が悪化することです。

 

ってのは、本当にそれで、ボクは今は家族第一に動いてますが、『うつ病サバイバルガイド』や『すごいX運用』を書いてたときは、昂ってて少しイライラしてました。

 

家族にあたることはないですが、良くなかったなぁって思います。

 

 

ライフプランとタイムバケットをやるのはとてもいいなぁって思いました!

 

特にタイムバケットは楽しそうなので、妻とやりたいと思います♪

 

 

「パートナーから応援される存在になること」。
これは副業時間の確保に直接つながるのではないかと考えています。

隙間時間ではどうしても作業が進みません。
まとまった時間を確保するにはどうしても配偶者の理解が必要です。

 

というのは、本当にそれで、ボクも基本的には土日稼働しないけど、ここぞ!ってときは妻に娘をお願いして作業してます!

 

 

時間術のところで、朝やることを前日に決めておくっていうのはやろうと思いました!

 

ボクは気分で決めてたけど、それだと脳のリソース使いそうだと思います。

 

メインの時間術もよかったですが、なによりもパートナーと理想の生活に向かって努力する姿勢が素晴らしかったです!

 

副業がんばるパパママみんなに読んでほしい作品です♪

 

 

Amazonリンク(2023/11/17時点アンリミ対象)