『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】40代の転職はけっこう大変: 40代で3回転職できた僕が実践した「8つの攻略方法」(えいと)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

40代の転職はけっこう大変: 40代で3回転職できた僕が実践した「8つの攻略方法」 面接で確実に心をつかむ!誰もやらない「欲しい!」と思わせるコツ 80社の求人に応募して1か月半で内定をもらえた実話をすべて解説! 転職活動の攻略本

𝕏のブログにKindle書きます企画に応募してくれたのでダウンロード

40代の転職って大変そうだなぁ

 

 

Amazon商品説明

この本は、40代で転職活動を進めることに不安を感じている人に向けて、できるだけ早期に転職を成功してもらうために書いた本です。

転職活動に向けた考え方から、活動の進め方、内定の勝ち取り方までを順番に解説しています。

本書には、転職を楽に成功させるような方法は書いてありません。(知らないので書けないというのが本音です)

僕は40代で3回転職を経験しましたが、なかなか書類選考が通過しない日々を過ごしました。

結果的に、1回の転職活動で80社の求人に応募していました。

試行錯誤を繰り返した結果、いずれも活動開始から1か月半で内定をもらうことに成功しました。

その経験から生まれた「8つの攻略方法」について、ひとつずつ解説しています。

押さえておくポイントが明確になることで、転職活動に対する不安は解消されていくと思います。

特に8つ目の攻略方法に書いた「相手の心をつかむ」は必見です。

面接で確実に相手の心をつかむために、誰もやらない「とっておき」の攻略方法を解説しています。

あなたを「欲しい!」と思わせるためにも、ぜひとも準備をしておくことをオススメします。

転職を通して、「あなたなり」の成功をつかんでもらえることを願っています。


こんな人のために書きました

□ 40代でいまの仕事に不満がある人。

□ 転職で失敗はしたくない。

□ 転職活動を進めているけど、行き詰っている。

□ 40代の自分でも転職はできるのか不安がある。

□ これまで経験してきたことが通用するのか不安がある。

□ 転職活動をどう進めればいいのか分からない。

□ 転職について相談できる相手がいない。

□ 面接に向けて、どう対策をすればいいか分からない。

□ 転職活動を長引かせたくない。


目次

はじめに
・この本の特長
・こんな人のために書きました

第1章 40代の転職はけっこう大変
・40代は責任世代
・リスクは犯したくない
・このまま続けていてOK?
・第1章のポイント

第2章 転職にリスクもある
・いまの仕事が不満なら
・失敗したくない
・第2章のポイント

第3章 40代で3回転職した僕の話
・活動開始から1か月半で
・結論:40代でも転職は成功する
・必要なのは「8つの攻略方法」と根気
・第3章のポイント

第4章 転職活動で使える「8つの攻略方法」

攻略1 書類を際立たせる
・経験を簡潔にまとめる
・やや「大げさ」に伝える
・攻略1のポイント

攻略2 ひとりで進めない
・転職エージェントを味方につける
・攻略2のポイント

攻略3 ひたすら応募しまくる
・希望する条件にこだわりすぎない
・少しでも気になったら応募する
・攻略3のポイント

攻略4 相手のことを調べまくる
・いろんな視点で企業を知る
・攻略4のポイント

攻略5 ひとまず面接は受ける
・面接は練習の場にもなる
・画像検索で企業の雰囲気を探る
・攻略5のポイント

攻略6 質問に備える
・答えを用意しておく
・必ず聞かれる質問
・攻略6のポイント

攻略7 あなたを演出する
・前向きな表現に変換する
・好印象を抱いてもらう
・攻略7のポイント

攻略8 相手の心をつかむ
・〇〇を持参する
・攻略8のポイント

第5章 40代でも転職は成功する
・最後まで諦めない
・第5章のポイント

おわりに
・最短で転職できた「8つの攻略方法」
・人生の幸福度を取り戻す

巻末
・レビューのお願い
・こんな本も書きました
・著者紹介


本書は転職活動の攻略本シリーズの1巻です。

 

 

 

 

鳥本明の感想

 

一章の

 

☑ 40代は結果が求められる。

☑ 転職では即戦力が求められる。

☑ 20代や30代に比べると、40代の転職は成功しにくい傾向にある。

☑ 転職にはリスクもあることを理解できるか。

 

という説明はとても丁寧でいいなぁって思いました。

 

ボクは、工場で面接官もしてましたが、確かに年齢上だと能力をより求められると思います!

 

 

「8つの攻略方法」どれもよかったのですが、踏み込んで質問や提案する、というのをボクもおすすめします!

 

ボクは、面接官側だったんですが、1日で何名も見るので、どうせなら『やる気』のある人を採用しようと思います。

 

なので、質問や提案を事前に考えておくというのは、強くおすすめします!

 

 

とてもわかりやすい文章で、すぐ読めるので、40代に限らずに、転職に興味のある人におすすめの本です!

 

 

 

Amazonリンク(2023/11/03時点アンリミ対象)