『すごいX運用~アフィリエイトで月3万稼ぐ方法~』はこちら

『うつ病サバイバルガイド~生きやすくなる100のヒント』はこちら

【書評】「シンプルライフ」自分らしく最高の生き方にする習慣。シンプリスト × ミニマリスト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「シンプルライフ」自分らしく最高の生き方にする習慣。シンプリスト × ミニマリスト: 生活・仕事・健康・お金・自己研鑽・人生 ムダに悩まない人生の教科書。精神科作業療法士・習慣改善のプロが伝える厳選メソッド30選 行動心理学 精神・メンタル シンプルライフ 本 (習慣文庫)

相互フォローしてるKindle作家さんが、Xで新刊告知していて、面白そうだったのでダウンロードしました!

 

 

Amazon商品説明

【習慣シリーズ 第3弾】
人生はシンプルに生きるほど、
最高の生き方に近づける!

◎本書の内容
生活・仕事・健康・お金・自己研鑽・人生…
生きていく上でもうムダに悩まない!
人生の教科書とも言える一冊です!

◎本書を読むメリット
・本当の意味で生産性が上がる
・やりたいことに注力できるようになる
・実行することで心身の健康が手に入る
・今後の人生で人間関係に悩まなくなる
・お金の面で苦労しなくなる
・人生で本当に大切なことは何か?理解できる

■本書の内容について
精神科専門視点から書かせて頂きましたが、
専門用語はほとんど使用しておりません。

分かりやすく、スラスラ読めるように
工夫しております。

生活・仕事・健康・お金・自己研鑽・人生…
全ての項目に"ある程度の生き方の答え"は
決まっていると考えています。

あとはそれを自分なりにアレンジするだけ。

サブタイトルには、
「厳選メソッド30選」と記載していますが、
全ての内容を見て納得いかなくても大丈夫!

本書を見て頂いて、
理解・納得できる部分を
少しでも参考になり、
取り入れてもらえたら嬉しいです。

きっと、生き方というのは、
一人ひとりの価値観は異なるけれでも、
それでも答えはある程度決まっている
ものだと考えています。

私は例え相手との価値観が異なっていても、
その人の価値観を尊重したいと思います。

人に迷惑をかけたり、
法律を侵さない限り、
その人の価値観は正義です。

本書はそのヒントを与える
一冊になって頂ければ幸いです。

またサブタイトルに「30選」と記載しましたが、
まだまだパワーアップする予定でもあります。

■自己紹介・実績
・精神科作業療法士(11年目)
・60名以上の精神疾患・心の悩み相談にアプローチ
・「習慣の力を伝えるKindle作家」として活動中
・note毎日更新中(200日以上の継続実績あり)
・過去2冊Kindle出版(初版ベストセラー)
・10の行動習慣に挑戦
①断酒、②脱コンビニ、③少食生活、④朝活、⑤朝散歩、
⑥運動、⑦日記、⑧読書、⑨執筆活動、⑩音声発信…
断酒については800日以上継続中
※習慣の内容については変更する場合があります

■目次◎本書をストレスフリー & スラスラ読む方法
◎最初にお願いがあります
◎はじめに
 〇条件1、心と身体を整える
 〇条件2、時間の効率化
 〇条件3、お金の習慣化
 〇条件4、自己研鑽の習慣化
 〇さぁ、今こそあなたのシンプルライフを見つけていこう!
 〇【心がけてほしいこと】最高の生き方の価値観は人それぞれ
 〇本書「シンプルライフ シンプリストがおくる最高の生き方 30」内容
◎シンプルライフ1、生活編
 〇1、家に余白のある空間を作る
 〇2、不要な物を減らす
 〇3、物に執着しない
 〇4、一日の選択の数を減らしていく
 〇5、時短アイテム・サービスを使う
◎シンプルライフ2、健康編
 〇1、悪影響のストレスはためない(人間関係)
 〇2、断酒する
 〇3、糖質を制限する
 〇4、運動(筋トレ・スロージョギング)をする
 〇5、睡眠を最優先にする
◎シンプルライフ3、仕事編
 〇1、通勤時間を短くする
 〇2、早く出社する
 〇3、定時で帰る
 〇4、人間関係は適度な距離感を保つ
 〇5、新しい提案を出し、行動し、結果を出す
◎シンプルライフ4、お金編
 〇1、お金の勉強をする
 〇2、家計簿アプリを活用する
 〇3、インデックス投資をする
 〇4、人のためにお金を使う
 〇5、お金に執着しない
◎シンプルライフ5、自己研鑽編
 〇1、自己研鑽の時間を取り入れる
 〇2、毎日文章を書く
 〇3、毎日読書する
 〇4、アウトプットする
 〇5、情報発信を続ける
◎シンプルライフ6、人生編
 〇1、一日一日を大切に生きる
 〇2、新しい挑戦をする
 〇3、人間関係を大切にする
 〇4、生活リズムを整える
 〇5、叶えたい夢が叶うまで、行動し続ける
◎【最後に】自分だけの最高の生き方を追求し続ける
◎評価・感想 ご協力のお願い
◎スペシャルサンクス
◎著者紹介
◎発信活動
◎Kindle出版
◎参考文献
◎著作権について

※本書は「自己啓発 行動心理学
精神・メンタル シンプルライフ」の
本シリーズ3巻目にあたりますが、
人生に向き合う全ての方にお勧めでき、
【本巻のみでお読み頂けるもの】です。

※行動心理学とは、人間の行動から心理を
分析・研究していく学問のことです。

 

 

 

 

鳥本明の感想

 

「万人に共通するシンプルライフ」について考えた末に、条件を付け加えました。

 

その条件は大きく分けて4つです。

 

心と身体を整える

時間の効率化

お金の習慣化

自己研鑽の習慣化

 

一つずつ解説していきます。

 

この四つは、ボクも意識してるので、読み進めるのが楽しみになりました♪

 

 

心と身体を整えるのところの

 

自分の心に背負っている荷物を減らしていくこと。 …

それだけで、あなたは心穏やかに、自分らしく生きることができるでしょう。

 

これすごい大事な考えだと思いました。

 

シンプルに自分が動きやすい状態にするって、めっちゃめっちゃ大事ですよね!

 

 

 

費やすべき時間3、目的がない旅行

 

やったほうが良い時間の使い方で、目的がない旅行ってめっちゃ良いなぁって思いました。

 

関東に住んでたときは、聞いたことある駅に電車で行ってノープランで旅行するのが大好きだったんですが、沖縄に帰ってきてからノープランってやったことないので、やりたくなりました♪

 

 

 

人生編の一日一日を大切に生きるの

 

就寝前に自分自身が1ミリでも成長したと実感できれば、それは今日という日を大切に生きたという証になります。

 

というのは、とてもしっくりきました。

 

ボクは、基本的に毎日文章書いてるので、毎日成長感じてる気がします♪

 

 

とても読みやすくて、文章に力があって面白かったです!

 

 

Amazonリンク(2023/12/11時点アンリミ対象)